useful tissues
I'm yuichiro maki. This blog wrote down my everyday thinking.


dear ...


なかなか更新してないもので、はや1月も下旬となりましたね!

上の画像は今マイブームで、『アイマイまいん』という教育テレビ番組に出ているまいんちゃん役の福原遥ちゃんがどう大人になるかの検証をskypeにてたいせーくんと談義して画像を加工してました。

自分でもおもうよ、折角学んだデッサン力を無駄なところに使っているな、と。



講評の次の日、どうしてもトロンが見たくなって、展示3つと映画を見に行ったっけ。。。


とりあえず、一人でいるとどんどん人が怖くなって行くと感じる1月下旬。。。




将来に向けて、突っ走りたいモノですね。。。卒展は見に行こう!


就活すっ飛ばして、卒制がすんごく楽しみであります!!
Welcome new Year , 2011



明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。。。


今年は本当にいよいよ人生の分岐点 Part ? という感じの大事な年です。


おみくじで

恋愛 今はまだダメです、
学問 危うし、全力を尽くせ、
争事 末は吉だが今は凶、


ダメそうな分岐点です。。。。

だがしか〜〜〜〜〜〜し、

願事 驚く事あれどあわてねば叶う。


はい、きました〜〜〜ポジティ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ブ!!


以上四点を信じて突っ走りたいと思います!!



負けんな、おれ!


てなわけで、こんごもお付き合いください!


ちなみに正月早々、ひでひでともももと大富豪をやって、大体貧乏でした。






Gomemnasai...


ごめんなさい、ここ最近の僕は浮ついてました。

ごめんなさいばかりでした、本当の意味で気を遣えないのは相変わらずでした。

こんなので『ほしいほしい』言ってごめんなさい。


という25日夜でした。

so Happy !


クリスマスのバイトから帰宅しようとしたら、もう、こんな広告に貼り替えていた。

もう新年か。


寒い寒いクリスマスもすぐに過ぎて新年。

今年はどんな年だったのか。とりあえず、3年目はなんだかんだ微妙な年。

中学、高校、浪人、3のつく学年はねぇ、、、


てなわけで、来年、卯年、きっとよき年になります。もうすぐ25さい、ついに四捨五入して30歳です。




昨日食べたものは、気持ちを感じて美味しかった。食べる、という事は、味以上に環境が大事だという事を久しぶりに実感出来た昨日でした。


今日も会話の無い家、やっとこさマイミクした人もいて、少しだけハッピーな日だったかな?

人と向き合うのはこんなにももやもやするのだなぁって思った日もありました。


来年はどんな人と向き合うのでしょうか/不安と楽しみが入り交じります。


このブログを読んでいる少数のみなさまが2010年、良い年でありますように。


また、宜しくお願いします。


まきゆういちろう







Give me the lady arm!


いきなりなんだが、女の手がほしい。

妻がいればほんの数秒でかたがつくのだが、

出不精の僕にはそんなウマい話は語られす、自分の手を使う。。。

もうね、幾ら細くても、女性の手の柔らかさには勝てない。

マネキンの様な手の人居るんだけど、頼むのはもう少ししっかり決めてから。

ツマリ、気軽に撮れる人がすぐそばに居ろって感じ。モデルさん!!

てか、ひさしぶりに泣いた人に会った。プレッシャーに押しつぶされてしまう人。

まぁ、リソウとゲンジツのギャップによる現象ですね、と他の人が言っていた。

すごく苦しいんだと思う。その抜け出せない現状は。

からを破るのは、その現状の原因を把握する事から始まる。

らくして抜け出せないのが辛いよ〜〜〜〜〜。
Rough drawing 1


てなわけで、今日のはおしまい。






If you chase after two rabbits, you won't catch either.

今日は無駄な落書き。二兎追うものは一兎もえず、ともうしますか、ウダウダと、気づいたら月曜日。楽しみと不安とでいっぱいいっぱいなのです。どうしようもないくらい、、、にね!


とか言いつつ、手が追いつかない毎日で。確実に12月17日までに作品全部出来ないし。出力で精一杯。バイトでお金を稼がないと行けないので、やむ終えず入る。

そう言えば、16日は大掃除でしたっけ?21日は忘年会。17日はバレー部の忘年会、ちなみに5日はバイト先の忘年会だったんだけど、お金が足りず行かない宣言。

24日と25日は何が悲しくてニ日連続バイトせにゃあかんねん!何が寂しくてバイトせなあかんねん!!

クリスマスパーティーあっても、そんな気分じゃないし、てか最近飲む気分にそもそも全然ならない。すかっとしたい気分にならない。きっと精一杯生きていないんだなって感じてるのでしょうか?


そんなこんなで、年賀状、送る準備しなきゃね!案自体は簡単だけど、本当にできるのでしょうか?あんま送ってないんだけど、今回は同じマンションに住む2年の人のポストに入れようかな?


てなわけで、前回の日記のヒロイン達的な誰かと今年こそはX'mas dateしたいなぁ、と僕の友達の友達の弟の昔の友達の兄が想像しちゃいました。



てなわけで、最近抹茶粉をお湯で溶かして飲むのが自分の中で流行っています。。。



P.S. 単焦点のレンズ、メーカーに頼んで直すよりも電気屋さんで買った方が『早い+安い=おトク』と学生証が見つかったのに再発行してしまった、という悲しい現実に少ししょんぼりしています。が、朗報がありそうな予感(笑)!!!


地震きた、今!
My Heroine 1
ヒロイン、それは、物語等における主人公格の女性のことであるが、さらに付け加えるなら、心奪われる女性のキャラクターであろう。

皆必ずと言っていいほど、ヒーロー、ヒロインは心に刻み込まれているに違いない。ただ、それは神が創造した人間とは違い、人間が創造した擬人である事。すなわち、彼・彼女は実在しない。

しかし、人は誰しもそのものを『好き』と言う曖昧な日本語の状態になる。好きにも色々あり、好意、純恋、羨望、憧憬、欲情、恋愛、渇望、煩悩、愛憎、、、所謂、綺麗から尾籠まで、様々である。ただ、言えるのは、半端ではない、という事。綺麗にしろ、尾籠にしろ、極端な思いである。そうさせるのが、やはりヒロインにふさわしいキャラクターであると思う。


・・・難しい御託は置いておき、僕の歴代のヒロイン達はこんなラインナップです。

『漫画・アニメ』
ライム(セイバーマリオネットシリーズ)
木之本桜(カードキャプターさくら)
綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
雪代巴(るろうに剣心)
リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ(天空の城ラピュタ)
灰原哀(名探偵コナン)
守護月天 小璘(まもって!守護月天)
月島雫(耳をすませば)
野々原姫子(姫ちゃんのりぼん)
倉田紗南(こどものおもちゃ)
河村二葉(SALAD DAYS)
葦月伊織(I”s)
リリーナ・ドーリアン(新機動戦記ガンダムW)
ラクス・クライン(機動戦士ガンダムSEED & SEED DESTINY)
二ノ宮亜美(ラフ)
水谷香月(KATSU!)
古賀春華(H2)

『実写』
神野 桜子(やまとなでしこ)
新井さくら(ムコ殿)
桐島ヒカル子(スタアの恋)
倉本彩(星の金貨シリーズ)
園咲若菜(仮面ライダーW)
萩尾沙絵(オレンジデイズ)
秋穂澪(いま、会いにゆきます)


言葉的には、全部ではないが、『影がある』『無垢』『健気』『純白』『真っ直ぐ』・・・元気というより、無垢の方がしょうに合うみたいです。夢を追いかけているみたいです、でも、ヒロインなんてそんなものか。

どう頑張っても、最近のキャラはそんなに魅力を感じてないみたいです。

林原めぐみさんの声の出演キャラが多い(笑)

あだち充作品のヒロインも。。。

実写では、竹内結子が2役。


書いてしまって、いうのも何だけど、結局何が言いたかったのか分からないブログになりました。。。
me of this month
スポンジ焼き実験。


服部一成展 at ggg


スポンジ実験②細部。


弟。裏で兄の悪口を言う。


ガスバーナー、これでクレームブリュレを仕上げる。


課題で作ったケーキ達。


久しぶりのブログ更新!

こんな一ヶ月でした。

服部一成サンの仕事が好きになり、
単焦点レンズが1週間で破損し、
バレー大会に出ても、寝不足でまともに動けず、
終いにはその寝不足の原因の課題で某担当教官に酷評+人的否定を受け、
テンションガン下がりの月。

ガン病みの秋。
そう、秋って毎年毎年ダメージを負う季節、もはやジンクスと言うべきか。。。


ハッピーは12月になるべく、そんなガン病みは忘れてさぁ、出発したいと思います!!
Original recipe 1


先月の土曜日の事ですが、誕生日ケーキをデリバリーしてきました。その人の台所をお借りして、クリーム等のデコレートをして、ろうそくつけて、『ハッピーバースディ』を歌ってきました。


で、今回は、なかなかフルーツケーキを作らないのですが、何作ったらいいか迷ったあげく、素材も資本金もないので、スーパー行って決めたけど、案外味はウマく行ったので、日にち経ったけど、ここに記します。




シフォンケーキ キウイとオレンジ、ヨーグルト風味の生クリームデコレーション。

<材料>
・スポンジ(シフォンケーキ)
卵黄        L3個
卵白        L5個
薄力粉       80g
キルシュ      30cc
サラダ油      30cc
上白糖       65g

・デコレート
キルシュシロップ  150〜200cc
オレンジ      1個
キウイ       2個

生クリーム     400cc
プレーンヨーグルト 150〜200cc
上白糖       60〜80cc


<こだわり>
酸味のあるフルーツなので、フワフワしたシフォンスポンジで軽やかにし、素材の調和を図る為に、シロップにつけておいた。
また、生クリームにヨーグルトと言う酸味を加え、フルーツの酸味とシロップをしみ込ませたスポンジの甘味を繋いだ。


<反省>
・デコレート。もっと頑張る。写真には無いけど、ミントを何枚か添えるともっと見た目が引き立つ。
・スポンジにしみ込ませるシロップが多過ぎて、スポンジが思った以上に潰れた。


美味しいと言ってくれました。自分的にも少し納得のいく味になったので、オリジナルレシピに加えたいと思います(笑)



時間があればまた作りたいです。

あくまでオリジナルレシピになるようにこだわりたいと思います!!