recipe | useful tissues
I'm yuichiro maki. This blog wrote down my everyday thinking.
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Original recipe 1


先月の土曜日の事ですが、誕生日ケーキをデリバリーしてきました。その人の台所をお借りして、クリーム等のデコレートをして、ろうそくつけて、『ハッピーバースディ』を歌ってきました。


で、今回は、なかなかフルーツケーキを作らないのですが、何作ったらいいか迷ったあげく、素材も資本金もないので、スーパー行って決めたけど、案外味はウマく行ったので、日にち経ったけど、ここに記します。




シフォンケーキ キウイとオレンジ、ヨーグルト風味の生クリームデコレーション。

<材料>
・スポンジ(シフォンケーキ)
卵黄        L3個
卵白        L5個
薄力粉       80g
キルシュ      30cc
サラダ油      30cc
上白糖       65g

・デコレート
キルシュシロップ  150〜200cc
オレンジ      1個
キウイ       2個

生クリーム     400cc
プレーンヨーグルト 150〜200cc
上白糖       60〜80cc


<こだわり>
酸味のあるフルーツなので、フワフワしたシフォンスポンジで軽やかにし、素材の調和を図る為に、シロップにつけておいた。
また、生クリームにヨーグルトと言う酸味を加え、フルーツの酸味とシロップをしみ込ませたスポンジの甘味を繋いだ。


<反省>
・デコレート。もっと頑張る。写真には無いけど、ミントを何枚か添えるともっと見た目が引き立つ。
・スポンジにしみ込ませるシロップが多過ぎて、スポンジが思った以上に潰れた。


美味しいと言ってくれました。自分的にも少し納得のいく味になったので、オリジナルレシピに加えたいと思います(笑)



時間があればまた作りたいです。

あくまでオリジナルレシピになるようにこだわりたいと思います!!